WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "189a8b89-b7aa-42d7-9fa9-50f85ffc881e"}, "_deposit": {"created_by": 1, "id": "529", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "529"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tsukuba-tech.repo.nii.ac.jp:00000529", "sets": ["25"]}, "author_link": ["12621"], "control_number": "529", "item_2_alternative_title_21": {"attribute_name": "タイトルヨミ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "チョウカク ショウガイ ガクセイ オ タイショウ トシタ デザイン ジツギ エンシュウ シエン ニ カンスル ケンキュウ", "subitem_alternative_title_language": "ja"}]}, "item_2_alternative_title_22": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Research on Design Practice Support Intended for Hearing Impaired Students"}]}, "item_2_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2011-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "72", "bibliographicPageStart": "68", "bibliographicVolumeNumber": "18", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "筑波技術大学テクノレポート"}]}]}, "item_2_date_64": {"attribute_name": "最初の登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2011-03-02"}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は聴覚に障害を持つ学生に対するデザインの実技演習を行う教員を支援し、円滑に授業展開するための手法の開発を目的としている。健聴者が音から得ている情報、すなわちオペレーションに同期した口頭説明、及び聴覚から得られる周囲の環境情報を、聴覚障害学生に対して提供することを試みた。近年のデザイン実技演習はグラフィックデザイン系のソフトウェアの習得を目的とした演習が主流であり、コンピュータ上の操作を伴ってオペレーションを教示する機会が多い。その為、本研究においては、デザイン実技演習のうち、グラフィック系ソフトウェアの使い方を教示する際に、教員をリアルタイム支援し、聴覚障害学生にアンビエント効果をもたらす手法の検討と、支援ツールの開発を行った。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_publisher_36": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "筑波技術大学学術・社会貢献推進委員会"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12123772", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2435-4856", "subitem_source_identifier_type": "EISSN"}]}, "item_2_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "産業技術学部総合デザイン学科"}]}, "item_2_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "鈴木, 拓弥", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "スズキ, タクヤ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Suzuki, Takuya", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "12621", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "10553935", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000010553935"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-02-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "Tec18_2_13.pdf", "filesize": [{"value": "3.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 3200000.0, "url": {"label": "Tec18_2_13.pdf", "url": "https://tsukuba-tech.repo.nii.ac.jp/record/529/files/Tec18_2_13.pdf"}, "version_id": "6fd41c37-0e93-4eab-9cf9-cb993e0665e9"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "聴覚障害学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "聴覚障害学生を対象としたデザイン実技演習支援に関する研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "聴覚障害学生を対象としたデザイン実技演習支援に関する研究", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "1", "path": ["25"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10460/900", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2011-03-02"}, "publish_date": "2011-03-02", "publish_status": "0", "recid": "529", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["聴覚障害学生を対象としたデザイン実技演習支援に関する研究"], "weko_shared_id": -1}
聴覚障害学生を対象としたデザイン実技演習支援に関する研究
http://hdl.handle.net/10460/900
http://hdl.handle.net/10460/900525869a8-1ee2-49a0-8218-00eca8827288
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Tec18_2_13.pdf (3.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-03-02 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 聴覚障害学生を対象としたデザイン実技演習支援に関する研究 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 聴覚障害学生 | |||||
著者 |
鈴木, 拓弥
× 鈴木, 拓弥 |
|||||
著者所属 | ||||||
産業技術学部総合デザイン学科 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は聴覚に障害を持つ学生に対するデザインの実技演習を行う教員を支援し、円滑に授業展開するための手法の開発を目的としている。健聴者が音から得ている情報、すなわちオペレーションに同期した口頭説明、及び聴覚から得られる周囲の環境情報を、聴覚障害学生に対して提供することを試みた。近年のデザイン実技演習はグラフィックデザイン系のソフトウェアの習得を目的とした演習が主流であり、コンピュータ上の操作を伴ってオペレーションを教示する機会が多い。その為、本研究においては、デザイン実技演習のうち、グラフィック系ソフトウェアの使い方を教示する際に、教員をリアルタイム支援し、聴覚障害学生にアンビエント効果をもたらす手法の検討と、支援ツールの開発を行った。 | |||||
書誌情報 |
筑波技術大学テクノレポート 巻 18, 号 2, p. 68-72, 発行日 2011-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
収録物識別子 | 2435-4856 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12123772 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
タイトルヨミ | ||||||
その他のタイトル | チョウカク ショウガイ ガクセイ オ タイショウ トシタ デザイン ジツギ エンシュウ シエン ニ カンスル ケンキュウ | |||||
言語 | ja | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 筑波技術大学学術・社会貢献推進委員会 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
最初の登録日 | ||||||
日付 | 2011-03-02 |