Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2013-12-19 |
タイトル |
|
|
タイトル |
一般大学に学ぶ聴覚障害者の英語受講時の情報保障に関するアンケート調査 -「読解」と「英会話」科目における情報保障支援の比較とその有効性- |
|
言語 |
ja |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
聴覚障害学生 |
著者 |
細野, 昌子
ja |
細野, 昌子
|
ja-Kana |
ホソノ, マサコ
|
en |
Hosono, Masako
|
須藤, 正彦
ja |
須藤, 正彦
|
ja-Kana |
ストウ, マサヒコ
|
en |
Suto, Masahiko
|
大杉, 豊
ja |
大杉, 豊
|
ja-Kana |
オオスギ, ユタカ
|
en |
Osugi, Yutaka
|
松藤, みどり
ja |
松藤, みどり
|
ja-Kana |
マツフジ, ミドリ
|
en |
Matsufuji, Midori
|
|
著者所属 |
|
|
|
筑波技術大学 障害者高等教育研究支援センター |
著者所属 |
|
|
|
筑波技術大学 障害者高等教育研究支援センター |
著者所属 |
|
|
|
筑波技術大学 障害者高等教育研究支援センター |
著者所属 |
|
|
|
筑波技術大学 障害者高等教育研究支援センター |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
一般大学や短期大学で学ぶ聴覚障害者は,講義を受ける時は常に情報保障の問題を抱えているのが実情であるが,語学の授業においては,言語モードに起因する語学科目特有の課題があり,情報保障の問題がさらに複雑化している。これを受け,語学教育の中では重要な位置にある英語に特化したアンケート調査を行なった。アンケート調査から,読解(Reading)と英会話(Oral)の情報保障支援の比較をおこない,その有効性を検証しながら課題を明確化させ,その対策を提言する。 |
書誌情報 |
筑波技術大学テクノレポート
巻 21,
号 1,
p. 90-96,
発行日 2013-12
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
EISSN |
|
収録物識別子 |
2435-4856 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12123772 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
タイトルヨミ |
|
|
その他のタイトル |
イッパン ダイガク ニ マナブ チョウカク ショウガイシャ ノ エイゴ ジュコウジ ノ ジョウホウ ホショウ ニ カンスル アンケート チョウサ ドッカイ ト エイカイワ カモク ニ オケル ジョウホウ ホショウ シエン ノ ヒカク ト ソノ ユウコウセイ |
|
言語 |
ja |
出版者 |
|
|
出版者 |
筑波技術大学学術・社会貢献推進委員会 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
最初の登録日 |
|
|
日付 |
2013-12-19 |