聴覚障害学生サポートブック―18 歳から学ぶ合理的配慮― p.1 冊子をてにとってくださったみなさんへ  この冊子は、これから大学に進学したいと思っている聴覚障害のある高校生や、大学で学ぶ聴覚障害学生を応援するために作りました。  冊子は5つの章に分かれています。はじめから順番に、全部読む必要はありません。もしどこから開けば良いかわからなかったら、次ページの「立場別!こんな時にココがおすすめ!」を参考に、あなたに必要な章を見つけて読んでみてください。  聴覚障害学生や、これから大学で学びたいと考えている高校生のみなさんが「障害者差別解消法」を味方につけ、自分らしく生き生きと学び、社会に羽ばたいてくれることを祈っています。  また本書は、関係する教職員の方にもぜひお読みいただきたいと考えております。障害者差別解消法について理解を深めていただくとともに、聴覚障害学生に寄り添った支援の実施にお役いただけますと幸いです。 「聴覚障害学生サポートブック ー18歳から学ぶ合理的配慮ー」編集グループより 画像:4人の人が机を囲んで話し合いをしているイラスト。聴覚障害学生と、大学の教員、職員、手話通訳者がいる。 p.2 立場別!こんな時にココがおすすめ! 【高校生のあなたへ】 ・大学で勉強したいので準備を始めたい。 ・大学に支援を求めていいのかわからない。 ・大学に支援を求めるにあたって、背中を押してくれる知識がほしい。 →第1章基礎編1法律について学ぼう(p.6) ・大学がどんなところか知りたい。 →第2章基礎編2大学について学ぼう(p.14) ・こんなときはどうなるの?事例を通して学びたい。 →第3章事例編(p.32) ・学びたい大学の情報を集めたい。 →第4章実践編ワーク1大学の情報を集めよう(p.60) ・自分の進路や支援ニーズを整理したい。 →第4章実践編ワーク2自分らしく学ぶために(p.74) ・大学に合格したので、入学後の支援について具体的な相談がしたい。 →第4章実践編ワーク3-1支援について相談しよう―初めての相談編―(p.89) ※相談の前に自分のことを説明する準備をしたい人は、ワーク2を先にやりましょう。 ・障害者差別解消法について、もっと詳しく知りたい。 →第5章解説編(p.130) p.3 【大学生のあなたへ】 ・大学に支援を求めていいのかわからない。 ・支援を求めるにあたって、背中を押してくれる知識がほしい。 →第1章基礎編1法律について学ぼう(p.6) ・学内で支援を利用する時の流れを知りたい。 ・学内のどこに相談すればいいのかわからない。 →第2章基礎編2大学について学ぼう(p.14) 第4章実践編ワーク4相談先を知ろう(p.111) ・こんなときはどうなるの?事例を通して学びたい。 →第3章事例編(p.32) ※自分が必要な支援は、第4章ワークで整理しよう。 ・何を相談したらいいかわからない。 →第4章実践編ワーク2自分らしく学ぶために(p.74) ・どうやって相談を進めたらいいのかわからない。 ・支援が始まったけれど課題があって解決したい。 →第4章実践編ワーク3支援について相談しよう(p.89) ・身の回りの頼れる人や場所を見つけたい。 ・相談が行き詰まっていて、他の相談先が知りたい。 →第4章実践編ワーク4相談先を知ろう(p.111) ・自分の権利を護るための力をもっと身に付けたい。 →第4章実践編ワーク5セルフアドボカシースキルを確認しよう(p.126) ・障害者差別解消法について、もっと詳しく知りたい。 →第5章解説編(p.130) 【教職員のみなさまへ】  本書は教職員の皆様にもご活用いただける内容となっております。障害者差別解消法について知りたい時(第1章、第3章、第5章)や、一般的な支援の流れを知りたい時(第2章)、聴覚障害学生の支援ニーズを引き出したい時、学生と共通のフォーマットを持って相談をしたい時(第4章)など、ぜひご参照ください。   p.4 もくじ 第1章 基礎編1 法律について学ぼう 大学生活と障害者差別解消法 p.6 第2章 基礎編2 大学について学ぼう 高校と大学の違いは p.14 大学で過ごす4年間 p.18 支援ってどうやって利用するの?  知っておこう!大学の組織と運営 p.21  支援を受けるまでの流れを確認しよう! p.24 第3章 事例編 事例1 バスケットボールは危ないからダメ?! p.32 事例2 大学の授業には教科書がない!! p.35 事例3 パソコンノートテイクじゃ満足できない! p.38 事例4 レポートを書いていないのに点数がもらえる?! p.42 事例5 聞き取れないとダメ? p.45 事例6 情報保障は授業だけ?! p.48 事例7 先生の好意はありがたいけれど・・・?! p.50 事例8 マイクをまわすのは負担になる? p.53 事例9 見直してほしいけど・・・?! p.56 第4章 実践編 ワーク1-1 大学の情報を集めよう―インターネットで調べよう― p.60 ワーク1-2 大学の情報を集めよう―メールを送ろう― p.62 ワーク1-3 大学の情報を集めよう―情報を整理しよう― p.68 ワーク2-1 自分らしく学ぶために―“自分”発見!― p.74 ワーク2-2 自分らしく学ぶために―発見!学びたいこと・必要な支援― p.80 ワーク2-3 自分らしく学ぶために―自分の“トリセツ“を作ろう― p.83 ワーク3-1 支援について相談しよう―初めての相談編― p.89 ワーク3-2 支援について相談しよう―現状の整理編― p.96 ワーク3-3 支援について相談しよう―問題解決編― p.101 ワーク3-4 ロールモデルを見つけよう p.110 ワーク4-1 身のまわりのリソース・相談先を知ろう p.111 ワーク4-2 もし相談につまずいたら?相談先を知ろう! p.118 ワーク5 セルフアドボカシースキルを確認しよう p.126 第5章 解説編 【解説】障害者差別解消法 p.130 障害者差別解消法Q&A p.144