WEKO3
アイテム
「人間工学・建築計画の授業を通して、住空間を考え創る」-体験型授業の有効性についての一考察-
http://hdl.handle.net/10460/396
http://hdl.handle.net/10460/39698758ab3-b6f5-4f4a-bf59-2a65108bbbb3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-02-26 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 「人間工学・建築計画の授業を通して、住空間を考え創る」-体験型授業の有効性についての一考察- | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 人間工学 | |||||||||||
著者 |
橋本, 公克
× 橋本, 公克
|
|||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
聴覚部建築工学科 | ||||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 建築計画系では、(1)ひとの動作特性を扱う「人間工学」と、ひとと空間との対応関係を考察し、空間構成を考える「建築計画」を基に、造形表現する「建築設計」の授業を行っている。(2)実験・演習では、日常生活動作の疑似体験による動作解析と、作図や模型づくり等を行い、更に、教官が実施した住宅作品のコンセプトを説明し、学生への課題と基本的な面で比較考察も試みた。結果、生活動作の疑似体験・模型づくり・実施設計図やビデオによるビジュアルな解説、更に、実務の体験的な講義は、学生にとって身近に現実的なものとして捉えていた。見て・考え・作るという体験型授業は、聴覚障害学生にとって、空間把握・感性の育成・知識の収集に有効な手法と考える。 | |||||||||||
書誌情報 |
筑波技術短期大学テクノレポート 巻 5, p. 83-88, 発行日 1998-03 |
|||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 1341-7142 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN10460015 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
タイトルヨミ | ||||||||||||
その他のタイトル | ニンゲン コウガク ケンチク ケイカク ノ ジュギョウ オ トオシテ ジュウクウカン オ カンガエ ツクル タイケンガタ ジュギョウ ノ ユウコウセイ ニ ツイテノ イチコウサツ | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 筑波技術短期大学研究委員会 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
最初の登録日 | ||||||||||||
日付 | 2009-02-26 |